置き物で、財運アップ!

2009/11/04

今回は、モチーフでの置き物を使って財運アップする事がテーマです。

まず風水で、財運アップに良いとされているモチーフは、「龍」「亀(龍亀)」「貔貅(ヒキュウ)」や「鹿」などがあげられます。

その中でも今回は、あまり知られていない「鹿」についてご紹介いたします。

どうして鹿が?

鹿が財運に効くと言われても、初めて聞いた方はどうして?と思うでしょうね。

風水で鹿の存在は、給料を表すからだと言われています。

給料と示される理由はというと、「鹿」は中国語の発音で[lu4,lu,ルー]と言うからです。

中国語で同じ発音の言葉に、「禄」[lu4,lu,ルー]という言葉があります。これは、給料を意味する言葉なので、鹿とまったく同じ発音なんですね。こういう理由から鹿のモチーフは縁起がいい物とされているのです。

鹿の置物を家に置いていると、財運を集めてくれます。給料がなかなか上がらない・・・もっと手取りのいいアルバイトを探したい・・・などと悩んでいる方にはピッタリのアイテムですね!

鹿以外にも「八が風水で何故良いのか?」という記事でも伝えたとおり、中国では発音などが縁起物と似ている際には、関連づけられる事が非常に多いです。中国語に興味の無い方でも、案外おもしろい事柄も多いので、興味があったら調べてみてください。


PAGE TOP